東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

これから徒歩旅をする方へ

僕の歩いた経験を元に、徒歩旅をしようと思ってる方へアドバイスしたいと思います! まず、大前提として、何日歩こうが、徒歩旅ではとにかく、とにかく荷物を軽くして下さい。紙1枚でも、軽くして下さい。そうすると、20kmくらい歩いた時の身体に痛み、疲れ…

徒歩旅で集めた全御朱印リスト

11月16日から12月13日まで、無事に御朱印が全て集め終わりました!最初から写真付きで御朱印を振り返ります。 芝東照宮 宝珠院 遊行寺 サザン神社 鶴嶺八幡宮 玉廉(たまだれ)神社 三嶋大社 富士六所浅間神社 宗清寺 ちびまる子ちゃん神社 府八幡宮 徳王稲荷…

旅を終えて分かったこと

約1カ月の徒歩旅を終えて、分かったこと、感じたことを自分なりに書いていきたいと思います。 ❶.文明の進歩を強く感じられた これはかなり衝撃的でした。帰り、新幹線に乗ったのですが、自分が2日かけて歩いた距離を新幹線だとたったの15分くらいで着いてし…

25日目 枚方〜大阪 GOAL‼︎

歩いた距離 27km 集めた御朱印 44/46 総歩行距離 778km 今日でほんとの最終日になります! 枚方を出発し、河川沿いの道をずっと歩きました。 ここは淀川(よどがわ)です 京街道は淀川左岸を改修し、堤防上に陸路を作ったのが始まりとされています。それになら…

24日目 京都〜枚方

歩いた距離 33km 集めた御朱印 40/46 あと少しだけお付き合い下さい。 江戸初期、東海道が整備された時は江戸から京都まで53の宿場町がありました。ところが、1619年に京都から大阪までの「京街道」に新たな宿場町(伏見、淀、枚方、守口)が追加され、東海道5…

22〜23日目 京都STAY

京都滞在中に集めた御朱印を紹介します。 真如寺京都別院 くらげ庵 なんと、クラゲがテーマになっているお寺です。こちら、オリジナルの和紙で書かれており、触るとふわふわします。そして流れるように書かれた海月の文字が美しい。実は、クラゲの姿もイメー…

22日目 草津〜三条大橋(京都)

歩いた距離 24km 集めた御朱印 35/46 いよいよ最終日です。 今日はこのゴール、京都の三条大橋を目指します。東海道五十三次はこの浮世絵「三条大橋」から「日本橋」で成り立っていました。 この橋まで行けば無事、東海道完全制覇という訳です。 天気も良好…

21日目 水口〜草津

歩いた距離 32km 集めた御朱印 34/46 長かった東海道五十三次次の旅も今日と明日で終わります。最初のうちはほんとに歩けるのか?と疑心暗鬼になっていたけど、気がついたらここまできていました。 正直、終わるって実感がありません。 ずぅーっと旅していく…

20日目 関〜水口

歩いた距離 28km 集めた御朱印 32/46 昨日泊まったゲストハウスの方々が見送ってくれました。 出かける前に子供達と記念撮影! とても暖かい人たちで、僕が見えなくなるまで手を振ってくれました。また機会があったら遊びに行きたい 今日は気温がとても低い…

19日目 四日市〜関

歩いた距離 32km 集めた御朱印 32/46 四日市を出発、鈴鹿を経由して関を目指します。 途中、一里塚を発見 こちら、日永一里塚といいます。こういった一里塚は東海道沿いにいくつもありますが、実はこちらの一里塚、日本橋から数えて丁度100番目になります! …

18日目 津島〜四日市

歩いた距離 38km 集めた御朱印 30/46 津島を離れ、朝日とともに出発です。 津島、、とてもいい人ばかりだった。また遊びに行きたい。 ノブは営業しているのかな? 歩いているとほどなく、佐屋宿船番所前に到着しました。 佐屋街道はここで終わりになります。…

17日目 名古屋〜津島

歩いた距離 20km 集めた御朱印 28/46 名古屋を出発し、佐屋街道を進んでいきます。 今日はほんとに大雨でした。2時間くらい歩くと靴はぐしょぐしょ、気合いで歩きます、、、 季節は12月、愛知県の紅葉は見頃を迎えていました。 しばらく歩いていると、とても…

16日目 鳴海〜名古屋

歩いた距離 19km 集めた御朱印 23/46 いよいよ名古屋です。今日も朝からとてもいい天気でした。宮宿に向かう途中にも、こういった東海道の目印があります。 宮宿に到着 ここは七里の渡しといって、昔の人は船で28km先の桑名宿まで移動していました。当然、今…

15日目 岡崎〜鳴海

歩いた距離 25km 集めた御朱印 17/46 歌川広重が書いた場所と同じ所で写真を撮りました。 ここは矢矧橋(やはぎばし)といいます。昔は洪水が起きるとすぐ橋は壊れるそう、ほんとに大変です。 朝からほんとにいい天気! 雲一つない快晴!足も痛くなく、コンデ…

14日目 豊橋〜岡崎

歩いた距離 36km 集めた御朱印 17/46 朝の豊橋はとっても綺麗でした 連日、曇りだったので、ここにきて快晴はとってもうれしい!6時30分出発です。 もうこんなに歩いてきたのか〜 2時間半ほど歩くと御油宿に到着です。御油といえばこの松並木が有名 途中珍し…

13日目 浜名湖〜豊橋

歩いた距離 31km 集めた御朱印 14/46 今朝は6時半とかなり早めに出発しました。 実は、時間をかけてでも寄りたい所がありました。その場所は後ほどお伝えします。 ホテルを出るとすぐに新居関所跡に到着 ここには高札場の復元がありました。 高札場とは、今…

12日目 浜松〜浜名湖

歩いた距離 16km 集めた御朱印 13/46 左足の関節が痛むので、あまり無理せず進みます。 ちょっと早めのランチ、静岡は「さわやか」 というハンバーグ屋さんがかなり有名なので寄りました。 ハンバーグランチを注文 このハンバーグがほんとに美味しいんです!…

11日目 掛川〜浜松

歩いた距離 36km 集めた御朱印 13/46 昨日は漫画喫茶の快活クラブに泊まったのですが、漫画喫茶なのに朝から朝食がつくことにびっくりしました。しかも食べ放題です たくさん食べて、スタミナもついたので出発します。 7時10分、漫画喫茶を出ると外は怪しい…

10日目 島田〜掛川

歩いた距離 29km 集めた御朱印 12/46 今日は朝からすぐに掛川に向かわず、蓬莱橋という場所に訪れました。 この橋、と〜っても長いんです。全長は894メートルあり、世界一長い木造歩道橋と言われています。また、往復したら30分かかります。 さらにこの橋の…

9日目 静岡〜島田

歩いた距離 29km 集めた御朱印 12/46 丸子宿にある、丁子屋というお店でとろろ汁を食べました。 ここは東海道五十三次にも出てくる有名なとろろ汁の和食屋さん 写真と似ていますね!今日は日曜なので開店前からかなり並んでいました。早めに来ておいてよかっ…

8日目 清水〜静岡

歩いた距離 16km 集めた御朱印 12/46 ホテルからでると曇り模様ですが雨は止んでいました。 昨日はほんとに大変な雨だったので一安心 曇りでもありがとう! 今日の目的地は静岡です。ほんとはもっと先に行きたかったのですが、宿がないので静岡にしました。9…

7日目 富士〜清水

歩いた距離 29km 集めた御朱印 11/46 ついに雨の日がやってきました。 早速持ってきた折りたたみ傘とレインコートを着用!リュックにはカバーをかけます。 雨の旅は想像以上に大変でした。すぐさま靴に水が染み込んできて、スボンの下から冷たい間隔が押し寄…

6日目 三島〜富士

歩いた距離 29km 集めた御朱印 10/46 今日は伊豆長岡駅から三島広小路駅に戻ってから出発です。 朝の駅は通勤の人でとても混雑していました。伊豆長岡駅から早朝に電車に乗るなんてことはいままでなかったので新鮮です。 実は僕、地方のローカル線に乗るのが…

5日目 箱根〜三島

歩いた距離 24km 集めた御朱印 9/46 芦ノ湖を出発前に箱根恩賜公園に行きました。 ここは展望台からの景色が絶景なんです。 早朝だったこともあり、とても気持ち良い風景でした。 道中、箱根駅伝のゴール地点を見ました。テレビではよく見てるけど、実際に見…

4日目 小田原〜箱根

歩いた距離 19km 集めた御朱印 8/46 昨日は到着が遅くなってしまい18時過ぎに小田原到着でした。小田原は街灯があるので良いですが、今日はそうはいきません。山の中で真っ暗になってしまったら大変なので、宿を6:50に出発しました。 また、荷物も減らしまし…

3日目 茅ヶ崎〜小田原

歩いた距離 30km 集めた御朱印 6/46 7時30分に出発、東海道を歩きたい所ですが、一旦寄り道、茅ヶ崎には僕が前から行きたかった神社があります。それは……… 茅ヶ崎サザン神社という所です ここはお向かいにあるお団子屋さんが街の活性化の為に作った神社で中…

2日目 横浜〜茅ヶ崎

歩いた距離 30km 集めた御朱印 3/46 昨日の足の激痛でどうなるかと思ったが、一晩寝たら無事に回復しました。湿布のおかげです。 今日は7時20分に横浜を出発しました。 昨日と違い早めの出発です。朝日がきもちいい!! 保土ヶ谷宿の手前でいい匂いがしたの…

1日目 日本橋〜横浜

歩いた距離 33.5km 集めた御朱印 2/46 朝9時半、東海道のスタート地点、日本橋に到着しました。 日本で東京から距離を測るときは、この日本橋を道路の起点として計算します。東京から何キロ、、という時は日本橋から何キロと言うんですね。 道路の起点はこち…

徒歩で東海道53次を一気に歩く!

僕は27歳。 振り返ると、僕は小さい頃からとても真面目な性格でした。先生から言われたことは必ず守り、冗談が通じない人間でした。 でも大学時代にアルバイトで会った友人がきっかけで僕の人生は大きく変わりました。 その友人はとにかく、面白い事が大好き…