東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

徒歩で東海道53次を一気に歩く!

僕は27歳。

振り返ると、僕は小さい頃からとても真面目な性格でした。先生から言われたことは必ず守り、冗談が通じない人間でした。

でも大学時代にアルバイトで会った友人がきっかけで僕の人生は大きく変わりました。

その友人はとにかく、面白い事が大好きな人で、なにより、誰に対しても平等に接してくれる人でした。僕はすぐにその友人と仲良くなり、そんな友人みたいになりたいと強く思うようになりました。

そこから僕の考え方は変わっていき、

人生は一度きりなんだから、好きな仕事をして、好きなように生きればいいんだ。そう思って意気込んでいました。

 

そんなとき、旅行の仕事でガイドさんが、日本橋での東海道53次の話をしていたのを思い出しました。今でこそ、東京から京都まで、新幹線で2時半で行けてしまいますが、約200年前までは皆歩いて京都まで行っていました。距離にすると495.5kmです。早い人だと14日ほどで行ったみたいですが、道中は夜になると街灯もない、山賊に襲われることだってある。とても危険な旅でした。

そんな東海道53次に魅力を感じ、徒歩で旅をしながらブログとして日誌を書いて行こうと思います。

 

今回の企画は日本橋から京都まで、全て一気に歩くチャレンジです。無事に行けるか分かりませんが行けるとこまで行きたいと思います。

ただ歩くだけではつまらないので、「御朱印集め」もしたいと思います。

東海道沿いで、気になるお寺や神社を巡って御朱印を全て埋めたら自分の徒歩の軌跡になるし、一生の記念品にもなると思うんです。

 

本日から毎日更新していく予定です!!

よろしくお願いします🤲