東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

21日目 水口〜草津

歩いた距離        32km

集めた御朱印    34/46

 

長かった東海道五十三次次の旅も今日と明日で終わります。最初のうちはほんとに歩けるのか?と疑心暗鬼になっていたけど、気がついたらここまできていました。

正直、終わるって実感がありません。

ずぅーっと旅していくような気分です。でも終わりは必ずあります。切ないけれど、悔いのないよう、1日1日を大切に、今日も頑張っていきます!

 

今朝はいままでで一番寒いと感じる日でした。テレビを見たら、1月下旬並みの気温だとか、

インナーを3枚重ね着しても身体は冷えるし、カイロを使っても手はカチカチになるほど冷たかったです。

f:id:keephope:20191206180859j:image

パラパラと雨が降ってきて、次第に本降りになりました。正直、かなり辛かった。傘を持つ手は感覚がなくなり、身体も冷えてきたので、休憩しながら落ち着いて行こうと思いました。

 

すると、とても良い休憩所を発見!

f:id:keephope:20191206181204j:image

屋根付き、トイレ付きでとても居心地が良かった。

 

次第に雲の間から太陽が出てきました。

f:id:keephope:20191206181133j:image

ずっと雨だと思って覚悟してたんですが、晴れて良かった、神さまありがとう!!

 

51番目の宿、石部宿に到着!宿場町はあと2つです。

f:id:keephope:20191206182029j:image
f:id:keephope:20191206182026j:image

 

ここから更に天気は良くなりました。

でも、やっぱり寒い!

f:id:keephope:20191206182127j:image

 

草津宿に向かう途中、同じ道を歩くおじさんを見かけたので、もしやと思い、声をかけました。

「すいません、もしかして東海道を歩いてますか?」

 

「そうだよ!君も歩いてるの?」

 

「はい!」

 

といった具合で仲良くなり、草津宿まで一緒に歩くことにしました。

f:id:keephope:20191206182821j:image

話を聞いてみるとそのおじさんはなんと80代!しかも、桑名から4日連続で歩いているんだとか。

四国をお遍路巡りしたり、夜も寝ないで伊勢まで歩いたり、世界の標高4000m以上の山を登ったり、とにかくすごい人!

健康っていいですね。僕も、80.90歳になっても、動ける身体でいたいな〜

とても楽しい時間でした。

 

草津宿は長野へ抜ける道、中山道と繋がっていた宿場町です。

f:id:keephope:20191206183933j:image
f:id:keephope:20191206183937j:image

他の宿場町よりは資料や跡地が多くありました。

 

なんかすごい銅像

f:id:keephope:20191206184150j:image

 

今日はこのスーパー銭湯でゴール

f:id:keephope:20191206184254j:image

とてもいい旅だった、、道中ブログで載せた意外にも色んな人に会いました。会う度、話す度にその一つ一つが頭に浮かんできます。大変なこともあったけど、やってよかった!ほんとによかった!

皆さん、ほんとにありがとうございました。

一期一会!出会いに感謝して、明日はゴールの京都を目指します。

 

【今日の御朱印

菌神社

f:id:keephope:20191206185704j:image

この神社、名前なんて読むと思いますか?

実は、、、菌神社と書いてくさびら神社と読むんです。その昔、竹田折命(たけだのおりのみこと)が田植えをしようとしたところ、一夜にして菌(キノコ・クサビラ)が一面に生えたことが名前の由来だとか。

キノコスタンプ付きのすごい神社です。

 

伊砂砂(いささ)神社
f:id:keephope:20191206185700j:image

こちらの御朱印、本当はもらうつもりありませんでした。菌神社と伊砂砂神社は御朱印をもらう場所が同じなのですが、神社の人が間違えて、伊砂砂神社の御朱印を書いてしまったのでいただいたものです。いわゆるラッキー御朱印ですね!得した気分♪

 

f:id:keephope:20191206190645j:image
f:id:keephope:20191206190650j:image
f:id:keephope:20191206190634j:image
f:id:keephope:20191206190640j:image
f:id:keephope:20191206190637j:image
f:id:keephope:20191206190653j:image

チャレンジはつづく