東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

12日目 浜松〜浜名湖

歩いた距離         16km

集めた御朱印     13/46

 

左足の関節が痛むので、あまり無理せず進みます。

 

ちょっと早めのランチ、静岡は「さわやか」

というハンバーグ屋さんがかなり有名なので寄りました。

f:id:keephope:20191127161558j:image

 

ハンバーグランチを注文

f:id:keephope:20191127161717j:image

このハンバーグがほんとに美味しいんです!

ゲンコツハンバーグといってとても厚みがあります。肉はオーストリア産にこだわり、食べるとたっぷりの肉汁と、上質な肉でないと味わえない肉本来の旨味が堪能できます。

 

雨予報でしたが、徐々に晴れてきました。

f:id:keephope:20191127162022j:image

 

1時間ほど歩いた所で東海道の松並木が見えてきました。

f:id:keephope:20191127162150j:image

昔の東海道はこのような松並木の道がたくさんありました。今でも東海道沿いには松の木を残している通りがちらほら見えます。

 

松並木を超えるとすぐに舞坂宿です

f:id:keephope:20191127162518j:image

舞坂宿にはとってもすごい建物が!

f:id:keephope:20191127162700j:image

こちらの建物、舞坂宿にある脇本陣です。脇本陣とは、大名が本陣に泊まれない時に代わりに泊まる宿として使われていたもの。

当時の宿場町があった所に行っても、ここまで復元されている所は珍しいです。

 

f:id:keephope:20191127163104j:image

玄関からものすごい迫力!中に入ると、受付のおばさんが案内してくれました。

 

当時の設計図を元に再現しています。

f:id:keephope:20191127163231j:image

 

お風呂場です。昔はかけ湯のみで、湯船に浸かる事は出来ません

f:id:keephope:20191127163358j:image

 

旅人の泊まる部屋です。一つの部屋に何人も泊まります。混んでいる時はぎゅうぎゅう詰めで寝ることも

f:id:keephope:20191127163545j:image

 

大名の泊まるお部屋はとても立派でした。大名が泊まる際は一般の人は入れず、貸切状態になるそうです。

f:id:keephope:20191127163713j:image

 

脇本陣つれづれ記です。ここに自分の名前を書いて、旅の記を残しました。

f:id:keephope:20191127163929j:image

 

話を伺うと、ここに訪れる人は、

・電車で移動しながら東海道を旅する人

区間毎に区切って、定期的に歩き旅する人

が多いそう

僕みたいに一気に東京から歩く人はとっても稀だと言われました。最後まで歩ききりたい。

 

脇本陣を出るとすぐ目の前に港が

f:id:keephope:20191127164634j:image

ここは本雁木(ほんがんげ)といって渡船場です。昔はここから向こう岸の新居宿まで船で移動していました。今は乗れないので陸路で迂回します。

 

弁天橋からきれいな虹が見えました🌈

f:id:keephope:20191127165559j:image

 

今日は浜名湖近くのホテルで泊まるので余裕があります。弁天島海浜公園で夕日をみました。

f:id:keephope:20191127165753j:image

とっても綺麗!奥には大きな浜名バイパスが見えます。

 

15時30分に浜名湖到着。

f:id:keephope:20191127170112j:image

昨日がかなりハードだったので今日は余裕がある旅路でよかったです。明日に備えてゆっくり足を休めます。

いよいよ愛知県に入ります!

 

【今日の御朱印

今日は御朱印なしです。

 

f:id:keephope:20191127170243j:image
f:id:keephope:20191127170240j:image
f:id:keephope:20191127170246j:image

チャレンジはつづく