東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

14日目 豊橋〜岡崎

歩いた距離         36km

集めた御朱印     17/46

 

朝の豊橋はとっても綺麗でした

f:id:keephope:20191129182056j:image

連日、曇りだったので、ここにきて快晴はとってもうれしい!6時30分出発です。

 

もうこんなに歩いてきたのか〜

f:id:keephope:20191129182440j:image

 

2時間半ほど歩くと御油宿に到着です。御油といえばこの松並木が有名

f:id:keephope:20191129182825j:image

 

途中珍しいものを発見!鬼まんじゅうだと⁉︎

f:id:keephope:20191129194118j:image

まんじゅうらしからぬインパクトに負けて購入。食べてみると、、ネチっとした独自の食感!さつまいもの甘さがいい感じ、うまいです。

 

御油宿を出るとすぐに赤坂宿です。

f:id:keephope:20191129194431j:image

御油宿と赤坂宿はわずか1kmしか離れていません。東海道五十三次の宿駅間では最短距離です。

 

赤坂宿には最近まで営業していた本物の旅籠屋があります!

f:id:keephope:20191129195219j:image

ここ、大橋屋は2015年まで営業していました。

残念ながら、閉業してしまいましたが、中に入ることができ、当時の雰囲気を感じることができました。

 

国道1号線です

f:id:keephope:20191129195556j:image

案の定、歩いているのは僕しかいません笑

みんな車移動が主流なんですね

 

間の宿・本宿では近藤勇首塚がありました。

f:id:keephope:20191129195914j:image

近藤勇首塚は京都で晒されていましたが、同士によってここまで運ばれたそう

 

今日はずっとのどかな一日でした。あまり人と出会うこともなかったですが、たまにはこういう一日もいいかも!旅の醍醐味です。

 

藤川宿を超え、ゴールの岡崎宿に到着!

f:id:keephope:20191129201430j:image

看板の上に注目してください、、これ実は、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:keephope:20191129201506j:image

金の草履です!岡崎宿にはこういった金の草履看板がいっぱい。岡崎宿は二十七曲りといってとにかく曲がりかどが多いのが特徴。ぐるぐる回ります。

 

最後は岡崎公園でゴール、時刻は16時でした。

f:id:keephope:20191129202029j:image

 

良い事ありました

f:id:keephope:20191129202244j:image

公園から見る夕日がとっても綺麗!!

一日で朝日と夕日を両方見る機会なんて意外とないかもしれません。明日もいいことあるかも♪

 

【今日の御朱印

徳王稲荷社金刀比羅社

(とくおういなりしゃことひらしゃ)

f:id:keephope:20191129202843j:image

金粉がちりばめれた御朱印です。キラキラしててる上に、もみじのデザインがとっても良い✨

 

菅生神社

f:id:keephope:20191129203321j:image

天皇陛下が御即位された年だったので、限定御朱印いただけました。丁寧に仕上がった1枚。5人の女性がとても美しく描かれています。

 

f:id:keephope:20191129204401j:image
f:id:keephope:20191129204353j:image
f:id:keephope:20191129204356j:image

チャレンジはつづく