東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

19日目 四日市〜関

歩いた距離        32km

集めた御朱印    32/46

 

四日市を出発、鈴鹿を経由して関を目指します。

f:id:keephope:20191204224051j:image

 

途中、一里塚を発見

f:id:keephope:20191204224157j:image

こちら、日永一里塚といいます。こういった一里塚は東海道沿いにいくつもありますが、実はこちらの一里塚、日本橋から数えて丁度100番目になります!

つまり、約400km歩いて来た訳なんですね。

400kmも歩いたなんて自分でもびっくり。

 

四日市宿を出て次に通るのが石薬師宿

f:id:keephope:20191209211951j:image

f:id:keephope:20191204225208j:image

f:id:keephope:20191204225246j:image

とてものどかな街並みでした。

 

その次が庄野宿

f:id:keephope:20191209212009j:image

この浮世絵「白雨」は歌川広重が描いた中でも傑作中の傑作と言われています。

f:id:keephope:20191204225419j:image
f:id:keephope:20191204225415j:image

庄野宿には資料館がありました。中に入ると案内人が無料でガイドしてくれました。

さらにここには、本物の高札場があります。

写真撮影はNGだったので、興味ある方は見に来てください。東京から歩けば、たったの19日で行くことができます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

だんだん、のどかな道になってきました

f:id:keephope:20191204225720j:image

f:id:keephope:20191212080556j:image

 

続いて通るのが亀山宿

f:id:keephope:20191209212132j:image

f:id:keephope:20191204230328j:image

亀山宿は地域の方々が宿場町の軌跡を後世に残すため、屋子の木札が街当の家に貼られています。

f:id:keephope:20191204230045j:image

旅人に対しても親切♪

f:id:keephope:20191204230122j:image

 

ここからどんどん道は田舎になっていきました。

f:id:keephope:20191204230405j:image

自分、こういう道が大好きなんです!歩いているだけで心が落ちついて、リラックスできます。

 

そして、、関宿へ、、

f:id:keephope:20191204230715j:image

関宿を見て僕はおどろきました、なんと街並みが当時の雰囲気を色濃く残しているのです

f:id:keephope:20191204230821j:image

f:id:keephope:20191204230848j:image

当時の宿場町もこのようにずら〜っと家に挟まれるように道が伸びていました。

 

名物の志ら玉を食べ

f:id:keephope:20191204231159j:image

 

本日はこの宿場町にあるゲストハウスに泊まりました。

f:id:keephope:20191204231237j:image

ここのゲストハウス、とってもいい所なんです。色んな旅人が集い、コミュニケーションをとったり、ワイワイやることがメインでやってる宿です。

 

僕もここでワイワイしたいなと思い、中に入りました、、すると、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんは僕しかいませんでした。1人ぼっち笑

どうやら昨日は沢山いたみたいです。

なので、ゲストハウスを営んでいる家族の方々と一緒にご飯を食べることにしました。

 

それでも久しぶりにテーブルを囲んで食べた食事は楽しかったです。お子さんが二人いて、一緒に本を読んだりカードゲームをしたりしました。またいつか、旅をする機会があったら立ち寄りたいと思います。

 

宿で本物の江戸の硬貨をゲット、東海道沿いなら使えるかな笑

f:id:keephope:20191204232239j:image

 

【今日の御朱印

真善寺

f:id:keephope:20191204232600j:image

期間限定直書き御朱印になります。

とても可愛らしい左右の絵が、真ん中にスラスラっと書かれた言葉を引き立てている良作

 

f:id:keephope:20191204233059j:image
f:id:keephope:20191204233052j:image
f:id:keephope:20191204233056j:image

チャレンジはつづく