東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

18日目 津島〜四日市

歩いた距離         38km

集めた御朱印     30/46

 

津島を離れ、朝日とともに出発です。

f:id:keephope:20191203203745j:image

津島、、とてもいい人ばかりだった。また遊びに行きたい。

 

 

 

 

ノブは営業しているのかな?

f:id:keephope:20191203203824j:image

 

 

 

歩いているとほどなく、佐屋宿船番所前に到着しました。

f:id:keephope:20191203204419j:image

佐屋街道はここで終わりになります。ここから先は海になっていて、旅人は船で約12km先の桑名宿を目指しました。

昔はこんな感じだったそうですが、今は、、

f:id:keephope:20191203204822j:image

陸路になってて海が見えません、埋め立てが進んでなくなっちゃったんですね。

f:id:keephope:20191203204704j:image

 

陸路を進み、木曽川を渡ります。尾張大橋。ここを渡ると、ついに三重県です!

f:id:keephope:20191203212734j:image

 

三重県到着!桑名宿を目指す前に、なばなの里に寄りました。

f:id:keephope:20191203205123j:image

ここ、なばなの里は前に仕事で来たことがあり、思い出の場所です。イルミネーションが綺麗なんですよ😊

f:id:keephope:20191203205607j:image
f:id:keephope:20191203205610j:image

今年も開催しているので、見に行くことをおすすめします!

 

伊勢大橋を渡っていると謎の建物を発見、かっこいい

f:id:keephope:20191203210624j:image

 

江戸から42番目の宿、桑名宿に到着しました。

f:id:keephope:20191203210917j:image

ここは桑名宿の七里の渡し、16日目に立ち寄った所の丁度向こう岸になります。ここから再び旧東海道を歩きます!

 

桑名といえば蛤が有名!木曽三川で取れる蛤は古くから地元の人々に愛されています。

という事でランチは

f:id:keephope:20191203211325j:image

蛤ラーメンにしました。焼きたての蛤がラーメンの上に丸ごと入ってます!桑名の蛤はかなり弾力があり、噛めば噛むほど味が出てくる美味しい蛤でした。

 

今日も足の痛みはありません、始めたばかりの頃は毎日足の痛みがあったのですが、だんだん湿布なしでも歩けるようになってきました。

慣れってすごい。

f:id:keephope:20191203212418j:image

 

桑名を出てから一度も休む事なく、四日市到着

f:id:keephope:20191203212539j:image

ここは四日市商店街の入り口です。四日市は商店街が広くて有名、三重県最大級の町でもあります。

 

夜食を買い、漫画喫茶に向かう途中に素敵なものを見ました。

f:id:keephope:20191203213333j:image
f:id:keephope:20191203213336j:image

季節はもうクリスマスです。

 

【今日の御朱印

照源寺

f:id:keephope:20191203213446j:image

真ん中に力強くかかれた縁の文字が立派!

照源寺は夫婦マツという、2本揃って生えてるマツが有名なんです。

 

f:id:keephope:20191203213800j:image
f:id:keephope:20191203213749j:image
f:id:keephope:20191203213756j:image
f:id:keephope:20191203213753j:image

チャレンジはつづく