東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

25日目 枚方〜大阪 GOAL‼︎

歩いた距離         27km

集めた御朱印     44/46

総歩行距離         778km

 

f:id:keephope:20191211163025j:image

 

今日でほんとの最終日になります!

 

枚方を出発し、河川沿いの道をずっと歩きました。

f:id:keephope:20191211162358j:image

ここは淀川(よどがわ)です

f:id:keephope:20191211163411j:image

京街道は淀川左岸を改修し、堤防上に陸路を作ったのが始まりとされています。それにならって、川沿いをずっと歩くことにしました。

 

ほんとに長い道!1時間40分くらい歩きました。

f:id:keephope:20191211163540j:image

歩いていると遠くにおっきなビルが見えてきて、終わりが近づいているんだなと、しみじみしていました。

f:id:keephope:20191211163842j:image

 

河川敷を超えると守口宿に到着

f:id:keephope:20191211200351j:image

京街道佐屋街道と同様、道標になるものは少ないのですが、守口宿にはいくつかありました。
f:id:keephope:20191211200420j:image

 

京街道は商店街も通ります。商店街に流れるBGMが大阪風でいい感じ♪
f:id:keephope:20191211200355j:image

 

大阪のおばちゃんから飴ちゃんゲット
f:id:keephope:20191211200403j:image

 

京街道の終わり、高麗橋に着きました。
f:id:keephope:20191211200406j:image
f:id:keephope:20191211200348j:image
f:id:keephope:20191211200400j:image

ここから先は大阪の城下町でした。当時の面影はありませんが、どことなく日本橋に似てる。懐かしい感じがしました。

 

いよいよラストスパート!御堂筋にはたくさんのイチョウ並木が、、、!
f:id:keephope:20191211200344j:image


f:id:keephope:20191211200415j:image

 

阪急うめだの建物が見えてきた!そして…

f:id:keephope:20191211200851j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったーーーー!!
f:id:keephope:20191211200411j:image

ついに大阪駅まで来ることができました!

日本橋を出発したのが11月16日、京都滞在を抜いても23日間、ずっと歩き続けました。自分でもよくここまで歩いたなと思います。

 

大阪駅に着いたとたん、疲れがどっと押し寄せました。緊張がほぐれたからかも、しばらく休みたい。この後は大阪を2泊した後、帰路に入ります。

帰りはもちろん電車です。途中出会った人の中に、帰りも歩きですか?と言われました笑

 

一息ついたら、旅の総括も書きたいと思います。これで東海道の旅は終わりますが、新たな挑戦はまたどこかで始まるのです。これからも、ずっと前に向かって歩き続けたいと思います。

 

【今日の御朱印

日限地蔵院(ひぎりじぞういん)
f:id:keephope:20191211200423j:image

お地蔵さんの絵が書かれたとてもホッコリする御朱印。見ているだけで心が和みます♪

 

少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
f:id:keephope:20191211200340j:image

4色の鳳凰の絵が書かれた、とても立派な御朱印!カラフルなデザインが美しい!

 

歯神社
f:id:keephope:20191211200337j:image

文字通り、歯!歯です!歯の神様をお祀りしている神社。たくさんの歯医者がお詣りにくるそう。お詣りすれば、虫歯が治るかもしれません。

 

御朱印はあと2ページ!最後の御朱印は大阪滞在中に集めます!

 

f:id:keephope:20191211214242j:image
f:id:keephope:20191211214251j:image
f:id:keephope:20191211214254j:image
f:id:keephope:20191211214247j:image
f:id:keephope:20191211214259j:image

f:id:keephope:20191211214305j:image

チャレンジはつづく