東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

24日目 京都〜枚方

歩いた距離         33km

集めた御朱印     40/46

 

あと少しだけお付き合い下さい。

江戸初期、東海道が整備された時は江戸から京都まで53の宿場町がありました。ところが、1619年に京都から大阪までの「京街道」に新たな宿場町(伏見、淀、枚方、守口)が追加され、東海道57次と呼ばれるようになったのです。

f:id:keephope:20191210184347j:image

ゴールは大阪の高麗橋という所です。今は整備されて、当時の原型をとどめていませんが、とりあえず大阪駅まで歩いてみたいと思います!

距離は約50km、1日では行けないので2日かけて歩きます。

 

途中、伏見稲荷大社に寄りました。

f:id:keephope:20191210184739j:image

時刻は7時40分、早朝なのにもかかわらず、多くの外国人を見かけました。さすが、京都の人気観光スポットですね。
f:id:keephope:20191210184743j:image

 

伏見稲荷大社は稲荷山という山を登って山頂まで行けますが、登ってしまうと時間がなくなるので、下だけちょろっと見ました。

f:id:keephope:20191210184944j:image

 

伏見を抜けると、とってものどかな道が続きました。

f:id:keephope:20191210185406j:image

 

奥にある白いの、全部ススキです!
f:id:keephope:20191210185533j:image

 

今日は長円寺というお寺に寄りました。

なんとこのお寺、閻魔様をお祀りしてるお寺です。

f:id:keephope:20191210190050j:image

御朱印のもらい方がかなり特殊

f:id:keephope:20191210190354j:image

太鼓を10回叩くだと!?近所迷惑になるんじゃないかくらい強く叩きました。

f:id:keephope:20191210190351j:image

 

歩くこと1時間、走井餅老舗に到着

f:id:keephope:20191210190642j:image

ここは東海道名物「走井餅」を扱っているお店です。走井餅は大津宿の名物だったのですが、時代とともにお店が閉業、石清水八幡宮のそばに移転したこのお店は、唯一の走井餅販売店なのです。

 

大津の浮世絵にも出てきます。一番左の建物です。

f:id:keephope:20191210191322j:image

 

走井餅食べました

f:id:keephope:20191210191516j:image

これは…餅が粒子!粒子のように細かくとける!柔らかい…ここまで柔らかいお餅は初めて食べた…中に入ってるこし餡の甘さも絶妙。

 

店を出ると隣にある鳥居がどうしても気になってしまい、入りました。

f:id:keephope:20191210191739j:image

すると、なんと、本殿までかなり大変な道のりではないか!

f:id:keephope:20191210191910j:image

時間がないのはわかってる。でも登りたかった…登りたい衝動にかられてしまった…そして

f:id:keephope:20191210192154j:image

本殿まで登ってしまいました。工事中なのが残念だけど中々良い神社!

 

降りて歩こうと思ったらまた誘惑、、

f:id:keephope:20191210192252j:image

京都随一という言葉に負け、見に行くと

f:id:keephope:20191210192423j:image
f:id:keephope:20191210192420j:image

思った以上にすごかった❗️紅葉の色づきも良く、京都駅の方まで見通せました。

 

山を登ってしまったので、急いで下山、枚方宿を目指しました。

f:id:keephope:20191210192832j:image

大阪もだんだんと近づいてきました。

 

公園にいた、謎のおじさんパンダ

f:id:keephope:20191210193121j:image

 

枚方市駅に到着です。今日は33km歩きました。明日でほんとに最後の旅になります!

f:id:keephope:20191210193150j:image

 

【今日の御朱印

長円寺

f:id:keephope:20191210193327j:image

閻魔大王様の絵が書かれた、迫力満点の御朱印!悪いことできません笑

 

f:id:keephope:20191210193849j:image
f:id:keephope:20191210193855j:image
f:id:keephope:20191210193901j:image
f:id:keephope:20191210193121j:image
f:id:keephope:20191210193844j:image

チャレンジはつづく