東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

16日目 鳴海〜名古屋

歩いた距離       19km

集めた御朱印    23/46

 

いよいよ名古屋です。今日も朝からとてもいい天気でした。宮宿に向かう途中にも、こういった東海道の目印があります。

f:id:keephope:20191201171737j:image

f:id:keephope:20191212072904j:image
f:id:keephope:20191212072908j:image

 

宮宿に到着

f:id:keephope:20191201171831j:image

ここは七里の渡しといって、昔の人は船で28km先の桑名宿まで移動していました。当然、今は船が出ていないので渡ることができません。

 

ですが、中には船酔いする人や船が嫌いな人がいました。その人達が利用した道が、陸路で迂回するルート、「佐屋街道」です!

f:id:keephope:20191201172809p:image

佐屋街道はこのマップでいう佐屋路と書いてある所で、ぐるっと陸路を迂回し、最終的には3里(約12km)の海路で桑名宿を目指します。(今はこの海路もないので陸路で進みます)

 

今日は一旦名古屋で足を休めて、明日からこの佐屋街道を歩いていきたいと思います。

 

熱田神宮によりました。

f:id:keephope:20191201173234j:image

f:id:keephope:20191201173713j:image

鳥居がとても立派ですね!奮発して100円いれちゃいました。

 

名古屋に向かう途中、僕にはどうしても行きたいお店がありました。それがこちら

f:id:keephope:20191201173902j:image

「ピッツェリア ブラチェリア チェザリ」

というお店です。実は僕、大学卒業してからはイタリアンの調理師をやっていました。今でも料理が大好きで、自宅で自家製ピザを家族や友人に作ります。そのピザを作るときに参考にしていたお店がこちらなんです。

前からずっと行きたかったので、願いがかないました!

 

世界一を勝ち取ったという、マルゲリータ エクストラを注文

f:id:keephope:20191201182110j:image

これは、、異次元のうまさ!!

真の水牛モッツァレラを使ったチーズは濃厚で、とってもクリーミー、それでいて、トマトソースを味加減と、生地のほんのり香ばしい香りは、いうまでもなく僕の食べたピザの中でNO1でした。

 

そして、、ついに……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋駅到着!一時期、心が折れそうになることもありましたが、なんとかここまで来ることができました!!とってもうれしい!

でもここからが山場、、この先も気を抜かずに頑張ります。

f:id:keephope:20191212073425j:image
f:id:keephope:20191212073420j:image

 

【今日の御朱印

熱田神宮
f:id:keephope:20191212073428j:image

とてもシンプル!でも欲しかった…熱田神宮は名古屋の超有名観光スポットです。

 

秋葉山 圓通寺(えんつうじ)
f:id:keephope:20191212073413j:image

とっても派手な御朱印、キラキラしていて眩しい✨

 

萬松寺
f:id:keephope:20191212073417j:image

十一面観音像の絵が立派!直書きで書いてもらったのもうれしい!

 

別小江神社(わけおえじんじゃ)
f:id:keephope:20191212073431j:image

12月限定朱印をいただきました。とっても可愛らしいデザイン、背景付きで、見ているだけでホッコリします。

 

f:id:keephope:20191212074502j:image
f:id:keephope:20191212074459j:image
f:id:keephope:20191212074456j:image
f:id:keephope:20191212074452j:image
f:id:keephope:20191212074448j:image

チャレンジはつづく