東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

9日目 静岡〜島田

歩いた距離      29km

集めた御朱印  12/46

丸子宿にある、丁子屋というお店でとろろ汁を食べました。

ここは東海道五十三次にも出てくる有名なとろろ汁の和食屋さん

写真と似ていますね!今日は日曜なので開店前からかなり並んでいました。早めに来ておいてよかった。

食べたのはもちろんとろろ汁のセット(丸子)です

食べてみると、まずとろろ汁、中にしっかりとダシの味が、、風味もよく、何より粘り気がすごくてうまい!

ご飯は麦ご飯、ふっくらとしててとろろ汁と相性抜群です!そしておかわり無料でした!

たくさんの観光客で忙しくて大変なのに手間をかける対応が出来るのはすごい事です。

丸子宿を出ると次に通るのがこの宇津ノ谷(うつのや)峠

丁度この場所は岡部バイパスが通っていて、一般の人は皆車でトンネルを抜けていきますが、昔はこの峠を自力で超えて進んでいました。

峠道はこんな感じです

竹藪が周りを囲んでいて、とても美しい景観です。だんだん歩くのが楽しくなっていきました。

カマキリさんを発見

逃してあげましょう

峠を超えたら次は岡部宿です

岡部宿はとてものどかな所で、旅籠屋の資料館がありました。写真の左側にある大きな建物が資料館です。

藤枝宿に着いた時点でもう時刻は15時半を回っていました寄り道したら確実に真っ暗になってしまいます。ですが僕にはどうしても行きたい場所がありました。それは、、

蓮華寺池公園です。ここは僕が前の会社でよくガイドをした場所でした。花菖蒲がとっても綺麗でお客さんと歩いたのが楽しかったんです。そして、ここまで歩いたんだな!という実感がすごく感じられました。

案の定、日が暮れてきましたが、途中に東海道を旅する人を思いやる看板がありました。

休憩の場を用意してくれるなんてとてもありがたいです。お言葉に甘えてゆっくり休みます。

ゆっくり休んだんで真っ暗になってしまいました。

ですが何とか到着!時刻は18時でした。

【今日の御朱印

今日の御朱印はありません。

実はこの先に僕のどうしても欲しい御朱印が沢山あり、毎日集めてしまうと御朱印帳のページがなくなってしまうため、ここ何日か御朱印はお休みさせていただきたいと思います。