東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

8日目 清水〜静岡

歩いた距離       16km

集めた御朱印    12/46

 

ホテルからでると曇り模様ですが雨は止んでいました。

f:id:keephope:20191123192913j:image

昨日はほんとに大変な雨だったので一安心

曇りでもありがとう!

 

今日の目的地は静岡です。ほんとはもっと先に行きたかったのですが、宿がないので静岡にしました。9時40分と遅めの出発。

 

のんびりしたかったので、すぐには東海道に行かず、エルパルスドリームプラザへ寄り道、、

f:id:keephope:20191123193405j:image

ここは清水にある大型商業施設で、静岡のお土産や映画館があります。

 

そして、ここはちびまるちゃんのテーマパークで有名です

f:id:keephope:20191123193737j:image

今日訪れたら、たまたま、さくらももこ神社のイベントがやっていました!

f:id:keephope:20191123193903j:image

ちゃんとお賽銭も入れることができます。

 

江尻宿(清水)を出発すると、途中でみかん農家さんの直売コーナーを発見!

f:id:keephope:20191123194151j:image

100円入れて、美味しくいただきました!

甘くて良いみかんです。

 

静岡では道中にこのような東海道の道しるべがあります

f:id:keephope:20191123194306j:image

こういった記念碑もちょくちょくあります

f:id:keephope:20191123194555j:image

 

スタスタ歩くと

f:id:keephope:20191123194809j:image

あっという間に府中宿(現在の静岡)に到着しました。

宿場町の入り口は見付と呼ばれるのですが、たまに、見付でこういった目印がある所があります。ここを通ると宿場町についた感じがしますね!

 

静岡駅に到着!時刻は15時50分でした。

f:id:keephope:20191123195351j:image

 

時間があるので、今日は駿河城に向かいます。

今、駿河城はお城自体はないのですが、徳川家康の像があります。

f:id:keephope:20191123195538j:image

 

なにやら美味しそうな店を発見

f:id:keephope:20191123195624j:image

f:id:keephope:20191123195708j:image

静岡おでんだと!?食べない訳にはいかないので実食。

 

f:id:keephope:20191123195809j:image

味はよくあるおでんと似ています、ですが、青海苔とダシ粉がかかっているので、ちょっと違った独特のうまさです。

 

夜の駿河城はとっても綺麗でした。

f:id:keephope:20191123200032j:image

 

宿に向かう途中、イルミネーションが

f:id:keephope:20191123200124j:image

すごい綺麗✨今日は余裕があってとてもいい感じ、ですがこのペースだと2か月くらいかかってしまいそうなので、明日からはまた本腰入れて、島田を目指したいと思います。

 

【今日の御朱印

ちびまる子ちゃん神社

f:id:keephope:20191123200456j:image

なんと、ちびまる子ちゃん神社、御朱印までありました。期間限定品を購入。日付は直接かいてもらえませんが、吉日と記されています。

まるちゃんと七福神、絵のタッチがとても優しく描かれてて、かわいいですね。

 

f:id:keephope:20191123201018j:image
f:id:keephope:20191123201012j:image
f:id:keephope:20191123201015j:image

チャレンジはつづく