東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

11日目 掛川〜浜松

歩いた距離      36km

集めた御朱印  13/46

 

昨日は漫画喫茶の快活クラブに泊まったのですが、漫画喫茶なのに朝から朝食がつくことにびっくりしました。しかも食べ放題です

f:id:keephope:20191126205351j:image

たくさん食べて、スタミナもついたので出発します。

7時10分、漫画喫茶を出ると外は怪しい曇り模様でした。

今日は一日中こんな天気みたいです

f:id:keephope:20191126205534j:image

 

案の定雨が降ってきました…が、僕は前回雨で失敗しましたので今度は対策をしました

f:id:keephope:20191126205815j:image

これはポンチョです。ホームセンターで購入

そして、100円ショップで防水スプレーを買い靴にかけました。効果抜群!

 

2時間ほど歩き、袋井宿に到着するとそこには

東海道どまん中茶屋がありました。

f:id:keephope:20191126211747j:image

袋井宿は江戸から数えても、京から数えても、ちょうど27番目になる、東海道の中間地点なんですね。

ついに折り返し地点まで来ました!自分でもびっくり。この先も頑張ります!

 

袋井宿には色んなどまん中がありました

f:id:keephope:20191126212314j:image

f:id:keephope:20191126212338j:image

f:id:keephope:20191126220603j:image

 

袋井宿を超え、次は見附宿へ

途中には江戸の古道が

f:id:keephope:20191126212536j:image

距離は短く、100mほどでした。

 

40分ほどで見附宿!そんなにきつくはありません、

f:id:keephope:20191126213038j:image

 

次の宿はゴールの浜松!時刻はまだ午前だし、余裕余裕♪と思っていたらあまかった

調べてみると、見附宿から浜松宿はなんと15km!頑張っても4時間かかります…

宿と宿の距離がここまで離れているのは珍しいです。とりあえずひたすら歩くことにしました。

 

3時間あるくと天竜川に到着

f:id:keephope:20191126213625j:image

どまん中茶屋のおばちゃん曰く、ここがほんとのどまん中地点とのこと

f:id:keephope:20191126213759j:image

橋の距離はとんでもなく長いです。歩けども歩けども先は見えず、、風も強くてクレイジー

 

f:id:keephope:20191126214513j:image

橋を渡りきると浜松市の標識を発見

もう浜松は近いな、余裕シャキシャキでしたが、ここからが修羅場でした。

 

自分の10日分の疲れがここで顕著に現れ、徐々にペースダウン

f:id:keephope:20191126214938j:image

写真に見える高いビルはアクトシティ浜松といって、浜松駅の真横にあるビルです。つまりゴール地点。

 

なかなか前に進みません、休憩を重ねに重ねて

 

18時にゴール!

f:id:keephope:20191126215147j:image

歩いた距離を見ると36kmの文字が!ハイスコア更新です

 

ご褒美に晩御飯は蒲焼き定食にしました

f:id:keephope:20191126215412j:image

このうなぎが最高に美味しかった。外はしっかり焼いているのでカリッと食感、中はふわふわで、浜名湖産の新鮮なうなぎは、鮮魚の状態でしか味わうことのできない、特別な旨味と風味がありました。

 

明日はゆるめコースで浜名湖を目指します!

 

【今日の御朱印

八幡宮

f:id:keephope:20191126215839j:image

秋限定朱印です。なんとこちら!書き置きではありません。お願いするとその場で文字入れから、イチョウ、もみじのデザインを一個一個入れていきます。直書きながら、色鮮やかで素敵な御朱印をいただきました。

 

f:id:keephope:20191126220314j:image
f:id:keephope:20191126220319j:image
f:id:keephope:20191126220332j:image

チャレンジはつづく