東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

1日目 日本橋〜横浜

歩いた距離       33.5km

集めた御朱印    2/46

 

朝9時半、東海道のスタート地点、日本橋に到着しました。

f:id:keephope:20191116222947j:image

日本で東京から距離を測るときは、この日本橋を道路の起点として計算します。東京から何キロ、、という時は日本橋から何キロと言うんですね。

 

道路の起点はこちらです。

f:id:keephope:20191116223315j:image
f:id:keephope:20191116223308j:image

上写真のすぐ下に、下写真のものがあります。

 

f:id:keephope:20191116223525j:image

歌川広重の有名な「朝の景」です。

両側に門がありますが、実際の風景には門はなかったと言われています。これは絵の左右が晒し場だったため、それを隠すために描かれました。

 

日本橋を出発し、ちょっと寄り道して芝東照宮に向かいました。ここで旅のもう一つの目的である御朱印帳を購入!

f:id:keephope:20191116223935j:image

こちら、何と杉の木でできてるんです!

木製御朱印帳、東海道53次にピッタリなデザインだと思い購入しました。

御朱印はページの一番下に載せてあります。

 

道中人が集まっている。近づくと

f:id:keephope:20191116224319j:image

高輪ゲートウェイ駅が…!本日は山手線が工事で一部運休になっております。

そして品川宿に到着

f:id:keephope:20191116224731j:image
f:id:keephope:20191116224739j:image

昔の人は旅人を見送る際、品川宿まで歩いて見送ったそうです。にしても、距離が遠い…

品川まで歩いてまた戻るなんて、昔の人はすごいですね。

 

道中梅屋敷公園で、ネコに会いました。f:id:keephope:20191116225039j:image

ちょっとブサイクですが愛嬌のある顔です。

 

そして川崎宿を抜けようとしたとき、悲劇が…

左足の親指からしたにかけてとてつもない激痛が走りました。歩くのもきついくらい痛いです。慌てて薬局に行って湿布などを買いました。

歩くのって簡単そうでとても大変、、しばらく川崎で休息をとり、痛みが引いてきたら横浜を目指すことにしました。

そして、横浜到着!

f:id:keephope:20191116230037j:image

まっくら❗️横浜についたのは20時20分でした。今日は出発が遅かったこと、芝東照宮に寄り道したこと、故障があったことが遅れた原因でした。明日からは気をつけていきたいです。

横浜についたのが遅れたけどイルミネーションがとっても綺麗✨

f:id:keephope:20191116230400j:image

 

【今日の御朱印

記念すべき1枚目は芝東照宮

f:id:keephope:20191116230648j:image

描いてもらってる時の筆使いがとっても力強く、立派です。徳川家康が御祭神です。

2枚目は宝珠院

f:id:keephope:20191116230920j:image

令和元年かつ、巳の日限定御朱印をいただきました。令和と已の字が金で書かれていてとても美しい!ほれぼれしてしまう、令和にふさわしい御朱印です!

 

f:id:keephope:20191116231237j:image
f:id:keephope:20191116231240j:image
f:id:keephope:20191116223312j:image

チャレンジはつづく