東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

3日目 茅ヶ崎〜小田原

歩いた距離       30km

集めた御朱印   6/46

 

7時30分に出発、東海道を歩きたい所ですが、一旦寄り道、茅ヶ崎には僕が前から行きたかった神社があります。それは………

f:id:keephope:20191118222407j:image

茅ヶ崎サザン神社という所です

ここはお向かいにあるお団子屋さんが街の活性化の為に作った神社で中にはザザンオールスターズファンの方の寄せ書きが沢山書かれています。

f:id:keephope:20191118222554j:image

境内はこんな感じですが、しっかりサザンをモチーフにしていてすごいと思います。

店主に聞いた所、本当に沢山のお客様が来てくれるようになったそうです!

サザン神社、インパクト抜群でいいですね〜

 

茅ヶ崎を出発、ここからは平塚宿を目指します。

f:id:keephope:20191118222950j:image

道中また富士山が見えました。ここは馬入橋から撮ったものです。

本日は昨日と比べるとコンディションがよくスタスタ歩けました。あっという間に平塚宿です。

f:id:keephope:20191118223334j:image

平塚宿では落花生が名物です。

平塚商店街の中に「富田豆店」というお店があり、味付け落花生を販売しています。

f:id:keephope:20191118223444j:image

バターピーナッツを買いました!

食べてみるとそのカリカリっとした食感は勿論のこと、通常の落花生よりとても深い香ばしい香りがしました。美味しかったです。

 

昨日おとといは何度も休憩をはさみましたが、今日は調子が良いので歩き続けます。

f:id:keephope:20191118223708j:image

山が見えてきました。この山は高麗山(こまやま)といわれ、歌川広重の浮世絵にもかかれています。

f:id:keephope:20191118223954j:image

「縄手道」

奥に見えるのが高麗山です。

今日は天気がとっても良く、ここから先の道がとてもいい景観でした。

f:id:keephope:20191118224326j:image

写真は大磯宿手前です。

 

お昼は大磯宿を出た所で食べました。

f:id:keephope:20191118224628j:image

松涛庵の「街道そば」です!

店主曰く、街道沿いにあるお店なのでこの名前にしたとのこと

 

ここから先はとてもながーい道が続きました。ひらすら1号線をまっすぐです。

f:id:keephope:20191118225037j:image

美しい日の入り

f:id:keephope:20191118225106j:image

天使が舞い降りてきそう

f:id:keephope:20191118225130j:image

無事小田原宿に到着。また日がくれました。

くやしい

 

f:id:keephope:20191118225448j:image
f:id:keephope:20191119000512j:image

今日泊まる宿は「みやこ旅館」という宿なのですが、とても昔ながらの、江戸時代の景観ただよう旅館で雰囲気抜群でした!宿の方はとても気が利いていて優しい人です。

東海道歩き旅にはとてもおすすめです。

明日はいよいよ東海道一難所、箱根山越えです。頑張ります。

【今日の御朱印

茅ヶ崎サザン神社

f:id:keephope:20191118225749j:image

サザン神社、御朱印あります。しかも無料!

店主が来てくれただけでありがとうと感謝の気持ちで渡してくれます。サザンという字がインパクト抜群!

 

鶴峰八幡宮

f:id:keephope:20191118225919j:image

こちら、限定御朱印になります。

これまでの御朱印にはない、かわいい女の子のイラストが…‼︎なかなか見れない、珍しい御朱印だと思います。カラフルで素敵な御朱印です

(この御朱印は2ページ使うので、集めた御朱印数字では2でカウントされます)

 

f:id:keephope:20191118230655j:image
f:id:keephope:20191118230702j:image
f:id:keephope:20191118230658j:image

チャレンジはつづく