東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

4日目 小田原〜箱根

歩いた距離      19km

集めた御朱印   8/46

 

昨日は到着が遅くなってしまい18時過ぎに小田原到着でした。小田原は街灯があるので良いですが、今日はそうはいきません。山の中で真っ暗になってしまったら大変なので、宿を6:50に出発しました。

また、荷物も減らしました。シャンプーリンスと着替えのストックを減らし、手で持っても軽いと分かるくらいに!

これで負担も軽減されます。

f:id:keephope:20191119170426j:image

道中、朝日がとても気持ち良かったです。今日は昨日より暖かく最高気温は21度でした。

 

f:id:keephope:20191119164138j:image

箱根湯本駅のそばです。ここから一気に登り坂が続きます。

f:id:keephope:20191119164252j:image

尋常じゃない坂!思ったより応えます。

昔ここ箱根の山は東海道随一の難所で命を落とす人が多かったそうです。

歩いているうちに石畳がやってきました。

f:id:keephope:20191119164554j:image

石畳の通りは下を見て歩く石を決めないと危険です。おまけに昨日は雨が降ったので、とても滑りやすくなっていました。

この石畳を作った人は大変だし、ここを歩きながら物資を運ぶなんて、昔の人はほんとにすごいです。

 

途中、台風の影響か、看板が折れていました。

f:id:keephope:20191119164905j:image

 

畑宿に到着すると、東海道53次の全宿図を発見!

f:id:keephope:20191119165101j:image
f:id:keephope:20191119165105j:image

 

日が暮れるのが怖かったので休憩はとらずにそのまま直進

道中、箱根新道の上を通りました。

f:id:keephope:20191119165415j:image

この箱根新道、とっても便利で箱根湯本〜箱根峠を30分くらいで行き来出来ます。

 

そしてここからが僕にとっての最難関でした、、

f:id:keephope:20191119170348j:image

階段地獄です。段差がかなりある上に滑りやすい、こんな階段が写真の先にもずっと続きます。僕は27歳ですが、無理せず手すりを使いました。

 

f:id:keephope:20191119170631j:image

本当においこまれました。

 

そして甘酒茶屋に到着!

f:id:keephope:20191119170715j:image
f:id:keephope:20191119170841j:image

ここの名物「甘酒」は砂糖を一切使っていません。なのにすごく甘くて美味しい!!

素材の味をそのまま引き出した素晴らしい甘酒でした。

 

 甘酒茶屋で休憩し、そのまま歩き続けたら、、

f:id:keephope:20191119170925j:image

あっという間にゴールでした。

到着時間は13時20分、かなり早めの到着です。

でも早いに越したことはないです。遅いと真っ暗ですから、、

 

早く芦ノ湖についたので、無料シャトルバスに乗って竜宮殿でお風呂に入ってきました。一応、東海道から逸れる時はバスや電車を使うことにしてます。

竜宮殿から帰るとこんなに真っ暗f:id:keephope:20191119174406j:image

到着がはやくてよかったです。

今日は民宿に泊まります。

明日はいよいよ静岡に突入です!

 

【今日な御朱印

玉簾神社

f:id:keephope:20191119174745j:image

箱根の天成園の裏にある神社です。

縁結びの神さまがいます。

書道家が書いてるらしく、力強い文字とカラフルな色合いがとても素晴らしい!

 

f:id:keephope:20191119175324j:image
f:id:keephope:20191119175328j:image
f:id:keephope:20191119175321j:image

チャレンジはつづく