東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

2日目 横浜〜茅ヶ崎

歩いた距離    30km

集めた御朱印 3/46

 

昨日の足の激痛でどうなるかと思ったが、一晩寝たら無事に回復しました。湿布のおかげです。

今日は7時20分に横浜を出発しました。

昨日と違い早めの出発です。朝日がきもちいい!!

 

保土ヶ谷宿の手前でいい匂いがしたので焼きたてのパンを買いました。

f:id:keephope:20191117223104j:image
f:id:keephope:20191117223100j:image

クロワッサン🥐ザクザクで美味しかった。

 

すぐに保土ヶ谷宿に到着

f:id:keephope:20191117223231j:image
f:id:keephope:20191117223236j:image

神奈川宿保土ヶ谷宿はほんの5キロしか離れていません。あっという間です。

ですがここからが難所、駅伝でも有名な権太坂を登ります

f:id:keephope:20191117223708j:image

坂道はかなり険しかったです。ですが登りきった先に!?

f:id:keephope:20191117223819j:image

うっすらとですが富士山が見えました!

登ったかいがあってよかった。

権太坂を登った先で名物「ごんた餅」を実食

f:id:keephope:20191117223953j:image

大福餅を火で炙ったようなパサパサした生地に内側もっちり、あま〜い餡子の味がしました。

個性的なお菓子で良いですね。

 

坂を下りきるとそこにはなんと!!

f:id:keephope:20191117224220j:image

横浜農協のイベントが開かれていました!

盆踊りのBGMが流れており、とても賑わっています。

f:id:keephope:20191117224316j:image

焼き鳥焼く本数がすごい…

 

戸塚宿の本陣跡です。

f:id:keephope:20191117224629j:image

昔の人は日本橋を出たら1日で戸塚宿まで来たそうです。僕は2日かけてもヘロヘロなのに…昔の人はほんとすごい!

 

そして藤沢宿

f:id:keephope:20191117224957j:image

今の藤沢宿の場所には資料館ができていました。中には無料で入ることができ、藤沢宿のシアタールームを見たり、資料を読んだりする事ができます。

 

茅ヶ崎に向かう途中にまた痛みが増してきました。イスに腰をかけたら、一瞬眠気に誘われ、こっくりこっくり、、、

いきなり30キロも歩くので身体が全然なれていません。気合いで踏ん張っています。

 

そして茅ヶ崎

f:id:keephope:20191117225412j:image

茅ヶ崎についたのは17時15分でした。

今日も日が暮れてしまいましたが、昨日と全然早く到着出来たので結果オーライ♪

 

足の痛みが酷いのでスーパー銭湯に入ってゆっくり明日に望みたいと思います。

 

【今日の御朱印

遊行寺

f:id:keephope:20191117225802j:image

東海道とご縁があるのと、実は僕、遊行寺と隣接してる藤嶺学園藤沢高校が母校なので、記念にいただきました。

文字の達筆の良さはさることながら、左上にいる一遍上人がいい味だしてます。

 

f:id:keephope:20191117230304j:image
f:id:keephope:20191117230309j:image
f:id:keephope:20191117230312j:image

チャレンジはつづく