東海道五十三次 全部歩いてみた

東京から京都まで歩きます!

6日目 三島〜富士

歩いた距離       29km

集めた御朱印   10/46

 

今日は伊豆長岡駅から三島広小路駅に戻ってから出発です。

f:id:keephope:20191121200416j:image

朝の駅は通勤の人でとても混雑していました。伊豆長岡駅から早朝に電車に乗るなんてことはいままでなかったので新鮮です。

実は僕、地方のローカル線に乗るのが好きなんです。

 

三島広小路を8時に出発!

今日は富士を目指します。

 

道中、沼津日枝一里塚を発見!

f:id:keephope:20191121201525j:image

一里塚は東海道五十三次で約4km間隔で開かれる目印のようなものです。通行料の目安や旅人の木陰として利用されました。

このように残っている一里塚は珍しいです。

 

f:id:keephope:20191121202417j:image

沼津宿に到着!

今日は寄り道して沼津で有名な千本松原に行きました。

f:id:keephope:20191121202550j:image

千本松原からはとっても綺麗な絶景が!松の景色もいいですが、こちらの海の景色も最高です!

f:id:keephope:20191121202547j:image

ここ、波が一切ないんです。とっても穏やか

癒されました。

 

原宿に到着すると、左側に富士山がちらほら見えるようになりました!

f:id:keephope:20191121231849j:image

ここは歌川広重の「朝の富士」にも描かれているのですが、

f:id:keephope:20191121231901j:image

どうでしょう?似ているでしょうか?

実は描かれた場所と同じ所で撮りました!

写真で撮ると角度が難しいです。

 

歩くこと2時間以上、吉原宿に到着

f:id:keephope:20191121232314j:image

ここ吉原宿には当時からあった宿屋、鯛屋旅館があります。

f:id:keephope:20191121232525j:image

なんと、今も営業していて、泊まることができます!僕も泊まってみたかった…今日は違う宿です。

 

その後、近くの富士六所浅間神社に寄りました。

f:id:keephope:20191121233311j:image

入るといきなり、藤井フミヤさんの「鎮守の里」のBGMが流れてきて、、

f:id:keephope:20191121233101j:image

あたりは菊の花でいっぱい、毎年この時期には菊花展をやるそうです。

f:id:keephope:20191121233152j:image
f:id:keephope:20191121233149j:image

ドラえもんピカチュウ?もいました。

とにかく外装も綺麗、お祭り感のある神社です。

 

f:id:keephope:20191121233519j:image

16時30分富士に到着!

今日は富士市庁から少し歩いた所に泊まります。

 

今日の宿屋は少し緊張していました。というのも、外国人ばかりが泊まるゲストハウスだったからです。でも友達になりたいと思って話しかけることにしました。

台所で、話し合ってる外国人を発見!どうやら東京の観光の事で困っているそう。

勇気を持って話しかける事にしました。

「May I help you?」

話を聞いたら、明日東京へ行くけど、ジブリ森美術館への行き方が分からないのだそう。

僕が電車の行き方を教えてあげたら、とても喜んでくれました。

f:id:keephope:20191121234238j:image

ちなみに真ん中が僕です。

左の方がマティルドさん

右の方がディックさんです

2人ともオランダ人で日本に2週間旅行に来てるそうです。

僕が地元で買ったお土産をあげたら、2人はお返しにと、大阪で買ったお土産をくれました。

f:id:keephope:20191121234454j:image

キットカット日本酒味です。

 

今日はほんとに素敵な出会いがありました。とても優しい方で英語が不慣れな僕にも親切に話してくれました。マティルドさんとディックさんには是非日本を満喫してほしいです。

 

明日は初めての雨予報だけど、頑張ります。

 

【今日の御朱印

富士六所浅間神社

f:id:keephope:20191121234912j:image

11月限定の御朱印

番傘のデザインがとても印象的な御朱印です。

 

f:id:keephope:20191121235252j:image
f:id:keephope:20191121235259j:image
f:id:keephope:20191121235256j:image

 

チャレンジはつづく